FAQ

オフィスの居抜き移転に関して

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居抜きとは何か知りたいです。

前のテナント(借主)が施した造作物や什器などを残したまま次のテナント(借主)に引き継ぐことを、「居抜き」と言います。オフィス移転時に内装をいれると、受付や会議室を設置したり、床をおしゃれにしたり、時には天井を抜いたりすることもあります。居抜きのオフィス移転では、そのような造作物だけでなく、机や椅子などの什器類を引き継ぐことも場合によっては可能です。その場合、テナント(借主)間で造作譲渡契約を締結し、何が残るかを退去テナントと入居テナントの間でしっかり取り決めを行います。

居抜きのオフィス移転についてはこちら

通常のオフィス移転と居抜きのオフィス移転の違いを知りたいです。

通常のオフィス移転の場合、入居時に内装工事費・設備費、退去時に原状回復費・廃棄費などが発生しますが、居抜き移転の場合はこれらの費用を削減することが可能です。

また、移転検討から移転完了までの期間が通常移転の場合は9ヶ月、居抜きのオフィス移転の場合は約4ヶ月かかります。※100坪のオフィスの場合

居抜きのオフィス移転について詳しくはこちら

居抜きのメリット、デメリットが知りたいです。
入居時のメリット 入居時のデメリット
内装工事費用、什器購入費用の削減ができる 既に内装がある場合、内装をカスタマイズしにくい
内装工事期間の短縮ができる 内装に経年劣化がある場合がある
入居後すぐに利用可能 オフィスの場合、居抜きの物件数が少ない
退去時のメリット 退去時のデメリット
原状回復費用、什器の処分費用を削減できる オーナー(貸主)への交渉が必要な場合がある
解約予告期間を短縮できる 後継テナント(借主)が見つからない場合がある
引き渡し直前まで利用できる 必要な書類が通常の退去より多くなる

 

居抜きのオフィス移転のメリットとデメリット、注意点についてはこちら

東京で居抜き入居をご検討の方

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東京で居抜き退去をご検討の方

原状回復費用をかけずに退去可能!

100坪の場合1000万円が最大0円に

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お役立ち資料

居抜きオフィス移転チェックリスト

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居抜きオフィス移転完全マニュアル(ガイド)

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オフィスプランニングシート【内見・内覧にも使える】

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