本ページはプロモーションが含まれています
オフィス移転にはオフィスの賃料や敷金、礼金以外にも、オフィス家具を用意する必要があります。
今まではオフィス家具を用意する際、購入するのが主流でしたが、サブスクリプションサービスを利用してお得に借りる企業も増えてきました。
近年、多くのサブスクリプションサービスが台頭しているため、1社ずつ比較するのは骨が折れます。
「ハイッテ by 株式会社IPPO」では、オフィス家具のサブスクリプションサービスを利用するメリットやデメリットの他、スタートアップ・ベンチャー企業におすすめの9社を比較しました。
この記事の目次
オフィス家具のサブスクリプションサービスとは
オフィス家具のサブスクリプションサービスとは、音楽や書籍のサブスクリプションサービス同様、定額の月額料金を支払うことでサービスの受けられるサービスです。
かつては1商品や1サービスごとに費用が発生するのが主流でしたが、必要なものを必要な時に定額の月額料金を支払うことができるため、消費者のニーズが拡大している傾向にあります。
オフィス家具のレンタルとサブスクの違い
サブスクリプションサービスは定額の月額料金を支払うことで継続的にサービスを受けられます。
一方で、レンタルは事前に契約期間や支払い方法などを定めてサービスを受けられる仕組みです。
オフィス家具サブスクリプションのメリットとデメリット
オフィス家具のサブスクリプションサービスは、定額の月額料金を支払うビジネスモデルのため初期費用を削減できたり、短期間でオフィス移転を行うスタートアップ・ベンチャー企業にとっても利用しやすいメリットがあります。
メリットがある一方で、定価よりも高くなる場合があったり、長期間利用しても自社のものにならない場合もあります。
数ヶ月から1〜2年単位でオフィス移転するスタートアップ・ベンチャー企業にとって、どのようなメリット・デメリットがあるかご紹介します。
メリット | デメリット |
---|---|
・初期費用を削減できる ・短期間でも手軽に利用可能 ・働き方に応じた家具選びができる | ・定価よりも高くなる場合がある ・最低利用期間がある場合がある ・長期間利用しても手元に残らない場合がある |
オフィス家具サブスクリプションのメリット
オフィス家具のサブスクリプションサービスでは、以下のメリットがあります。
初期費用を削減できる
オフィス家具を購入すると1人分のチェアやデスクだけをとっても十数万円するケースもあります。
サブスクリプションサービスを利用することで、高価なデザイナーズ家具や高級感のあるオフィス家具も定額で月額料金を支払うことにより初期費用を抑えて利用することができます。
短期間でも手軽に利用可能
オフィス家具のサブスクリプションサービスは申し込みからすぐに利用できる上、数ヶ月での返却も可能なケースもあります。
ゆくゆくは「オフィス家具を購入したいけど、購入はじっくり考えたい」、「オフィス移転後すぐに稼働開始したい」などの時間がない方におすすめです。
また、一定期間利用後、購入できるケースもあるため、サービス概要を確認しましょう。
働き方に応じた家具選びができる
成長スピードの早いスタートアップ・ベンチャー企業は短期間でオフィス移転をする可能性があることに加えて、フェーズに応じて働き方の変化もあります。
働き方が変化すると不要なオフィス家具が出てきたり、新たに必要なオフィス家具が出てくることもあるのではないでしょうか。
その際にサブスクリプションサービスを利用により、働き方に合わせて利用するオフィス家具を選ぶことができ、処分・購入費用も抑えることができます。
オフィス家具サブスクリプションのデメリット
オフィス家具のサブスクリプションサービスでは、以下のデメリットがあります。
定価よりも高くなる場合がある
オフィス家具のサブスクリプションサービスの多くは、一定期間利用後に返却するケースが多く、返却の際に破損や汚損がある場合、修理費用やクリーニング費用を負担する可能性があります。
通常の使用における傷や汚れの場合は費用免除になるケースが多いため、サブスクリプションサービス利用の際に利用規約を確認しましょう。
また、短期間での利用の場合は購入するよりも安くすることができますが、長期間利用により定額を払い続けるため、総額が定価を上回る場合があります。
サービスの中には長期利用により月額料金が安くなるケースもあります。
最低利用期間がある場合がある
オフィス家具のサブスクリプションサービスは短期間で利用できる場合が多いですが、中には最低利用期間を定められているケースがあります。
オフィス家具は音楽や書籍などに比べて配送料や人件費がかかり、サブスクリプションサービス事業者にとっては1ヶ月で返却されるとコストに見合わないこともあるからです。
最低利用期間を満たしていない場合でも配送料を支払うことで返却できる場合もあるため、事前に確認しましょう。
長期間利用しても手元に残らない場合がある
オフィス家具のサブスクリプションサービスの中には、長期間利用することで自社のものにできる場合もあれば、どんなに長期間利用しても手元に残らないものもあります。
一定期間利用して気に入ったオフィス家具がある場合には購入を検討しましょう。
サブスクリプションサービスごとに利用規約が異なるため、事前に自社に合うサービスを比較することがおすすめです。
オフィス家具付きの物件は居抜きオフィスがおすすめです。
\東京都心の居抜きオフィス/
オフィス家具サブスクはこんな企業におすすめ
サブスクリプションサービスはオフィス家具以外にも様々なサービス・製品で展開されているモデルですが、全ての企業に合うサービスというわけではありません。
自社がオフィス家具のサブスクリプションサービスが合っているか確認しましょう。
- スタートアップ・ベンチャー企業
- 手軽にオフィス家具を試したい企業
- 急ぎで什器を購入したい企業
スタートアップ・ベンチャー企業
スタートアップ・ベンチャー企業は成長スピードが早く、数ヶ月でオフィス移転をすることがあれば、1〜2年でオフィス移転をすることもあります。
オフィス移転の際、オフィスの使用人数が変わるだけでなく、働き方が変わることもあります。
リモートワークと出社勤務のハイブリットワークを導入する企業が増えています。
また、オフィス移転の際の初期費用にオフィスの賃料や敷金だけでも数千万円かかるため、それに加えてオフィス家具も購入する場合、フリーキャッシュが減ります。
スタートアップ・ベンチャー企業においては、オフィス家具のサブスクリプションサービスを利用することでフリーキャッシュを残しながら使用人数や働き方に合わせることができます。
手軽にオフィス家具を試したい企業
オフィスを構える際、オフィスの設備や内装だけでなく、オフィス家具にもこだわりたい企業も少なくありません。
オフィス家具は1つひとつが高価で、使用人数分購入するとなると高額になることもあります。
オフィス家具のサブスクリプションサービスで気になるオフィス家具を実際にオフィスで試して、気に入った場合に購入すると失敗の可能性も低いでしょう。
急ぎで什器を導入したい企業
オフィス家具を購入する場合、配送から到着までに数週間かかってしまうケースもあります。
オフィス家具のサブスクリプションサービスの場合、申し込みから1週間以内に利用開始できる場合もあるため、急ぎで利用したい場合には確認しましょう。
オフィス家具付きの物件は居抜きオフィスがおすすめです。
\東京都心の居抜きオフィス/
オフィス家具サブスクリプションおすすめ9選
オフィス家具のサブスクリプションサービスがある中で、スタートアップ・ベンチャー企業におすすめの9社をご紹介します。
オフィス家具のサブスクリプションサービスがある中で、スタートアップ・ベンチャー企業におすすめの9社をご紹介します。
CLAS(クラス)
CLAS(クラス)は、利用期間は1ヶ月単位で自由に設定が可能、短期間での利用でも安心のサービスです。
汚れや傷がついてしまったアイテムも無償で交換でき、また家具の選定やコーディネートも無償サポートしてくれます。
ニーズに合わせて2つのサービスから選ぶことができるため、お得に利用したい企業もオフィス家具に精通したプロに相談したい企業にもおすすめです。
さらに、オリジナルブランドも展開しており、他サービスにはないオフィス家具を利用することもできます。
現在、サービス対象エリアは6都府県となっているため、対象エリア内か事前に確認しましょう。
Social Interior(ソーシャルインテリア)
Social Interior(ソーシャルインテリア)は、HermanMillerやJOURNAL STANDARDなど人気の高級家具のラインナップも豊富で600ブランド11万種の商品があります。
住宅向けの家具サブスクリプションサービスsubsclife(サブスクライフ)も運営する株式会社ソーシャルインテリアが運営しています。
12ヶ月または24ヶ月の2パターンの契約期間を設定することで、商品価格を超えない料金設定で月額払いを行い、契約満了後は購入・継続・返却の3パターンから選択が可能です。
また、空間デザインやレイアウト変更などオフィス構築支援サービスも行っており、利用開始後も担当者が伴走しながらオフィス空間つくりを支援してくれます。
サービス名 | Social Interior(ソーシャルインテリア) |
運営会社 | 株式会社ソーシャルインテリア |
代表取締役社長 | 町野 健 |
住所 | 東京都港区北青山2-14-4 the ARGYLE aoyama 6F |
無印良品
無印良品は、無印良品で実際に販売されている商品の中から借りたい家具と利用期間を選択して利用できるサービスです。
「必要なモノ」を「必要な期間」だけ利用するコンセプトで、1〜4年の間で契約期間を設定でき、長期間利用するほどお得な仕組みになっています。
無印良品ならではの木の温かみのある家具やシンプルな家具が多く、他の家具ブランドとの相性もいいため、一部だけ無印良品のオフィス家具を利用するのもいいでしょう。
また、住居向けの家具も多いため、リモートワーク用の家具を借りるのもおすすめです。
flect(フレクト)
flect(フレクト)は、高級家具を取り揃えており、全て新品の状態で手元に届くのが特徴です。
最大2年間の利用後、購入か返却か選択をする仕組みのため、一時的な利用目的の場合はおすすめしません。
サービス名 | flect(フレクト) |
運営会社 | 株式会社DINOS CORPORATION |
代表取締役会長 代表取締役社長 | 川 順一 宇津 洋一 |
住所 | 東京都中野区本町2-46-2 |
サブスクバスターズ
サブスクバスターズは、オフィス家具に特化したサブスクリプションサービスで、耐久性のある国内4大メーカーであるコクヨ、オカムラ、イトーキ、内田洋行に特化しています。
加えて、内装・配線・電気工事だけでなく、レイアウト変更にも対応しています。
サービス名 | サブスクバスターズ |
運営会社 | 株式会社レンタルバスターズ |
代表取締役社長 | 天野 太郎 |
住所 | 東京都中央区日本橋室町3-3-3CMビル3階・6階 |
kagg レンタル
kagg レンタルは、必要な数だけ1個からレンタルでき、2年間利用すると無料で譲り受けられるサービスです。最低利用期間は定められていないため、短期間だけ利用したい場合におすすめです。
また、利用期間中に故障や不具合があった場合、無償で修理・交換が可能なため、安心して利用できます。
オフィス家具の搬入・搬出時に階段がある場合は有料オプションの追加が必要なため注意しましょう。
サービス名 | kagg レンタル |
運営会社 | 47インキュベーション株式会社 |
代表取締役社長 | 阿久根 聡 |
住所 | 東京都渋谷区広尾1-13-1フジキカイ広尾ビル6階 |
@サブスク
@サブスクは、大手家具メーカーのイトーキのグループ会社が運営しており、イトーキの家具を最低利用期間3ヶ月、月額3,000円/人から利用できるサービスです。
1人あたりのオフィス家具の基本構成は机、椅子、ワゴンとなっており、オフィスに必要最低限の家具を低価格で揃えることができます。
また、必要に応じて収納庫や会議室用テーブルなども利用することができます。
サービス名 | @サブスク |
運営会社 | 株式会社イトーキ シェアード バリュー |
代表取締役社長 | 横井義孝 |
住所 | 東京都中央区入船1-8-2 住友入船ビル2号館 |
stylics
stylicsは、国内外500ブランド10万点の中から選ぶことができ、全て新品の状態から利用することができます。
法人向けプランはコーディネートプラン、オフィスプラン、ショートプランの3つから選ぶことができます。
実店舗を構えているため、直接相談しながらオフィス家具を選ぶことができ、相談も利用料に含まれています。
また、住居向けの家具が多いため、マンションタイプのオフィスやSOHOの場合におすすめです。
サービス名 | stylics |
運営会社 | 株式会社フォー・ディー・コーポレーション |
代表取締役社長 | 小幡毅 |
住所 | 東京都新宿区新宿3-17-5 T&T IIIビル6F |
fittingbox(フィッティングボックス)
fittingbox(フィッティングボックス)は、様々な働き方に対応した家具を提供するサービスです。
都内のコワーキングスペース「Kant.」や東京建物八重洲ビルの蔵相プロジェクト「CO-WORK」内のオフィス家具を手がけています。
フレキシブルオフィス作りに対応しており、目的と期間に合わせて柔軟な利用ができます。
6ヶ月以上の契約期間で商品単価ごとに月額費用を設定するFIX PLANと2年以上の契約期間で月額費用10,000円で利用できるPACKAGE PLANがあります。
サービス名 | fittingbox(フィッティングボックス) |
運営会社 | 株式会社インターオフィス |
代表取締役社長 | 寺田尚樹 |
住所 | 東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア6F |
ハイッテ by 株式会社IPPOがおすすめ2選
数ヶ月から1〜2年でオフィス移転をすることがあるスタートアップ・ベンチャー企業には、CLAS(クラス)、Social Interior(ソーシャルインテリア)がおすすめです。
3社はおしゃれなデザイン性のあるオフィス家具や利便性の高いものがあるだけでなく、オフィス空間作りの相談も可能なため、効率的にオフィス作りができます。
まとめ
オフィス家具をサブスクリプションサービスの利用により初期費用を抑えたり、働き方に併せて利用することができるメリットがあります。
一方で、サービスによって長期間利用することで定価よりも高くなったり、最低利用期間があるケースもあります。
スタートアップ・ベンチャー企業のオフィス移転を支援するハイッテ by 株式会社IPPOでは、CLASとSocial Interiorをおすすめしています。
2社はおしゃれなデザイン性のあるオフィス家具や利便性の高いものがあるだけでなく、オフィス空間作りの相談も可能なため、効率的にオフィス作りができます。
CLASのオフィス家具サブスクリプションサービスをお申し込みの際、備考欄の紹介元に「IPPO」とご入力いただくことで通常料金から5%割引、初期ポイントが2,000ポイント付与されます。
オフィス移転でオフィス家具の購入を検討している場合、サブスクリプションサービスの利用も検討してみてください。
執筆者 ハイッテ編集部
株式会社IPPO全般のマーケティングを担っています。ハイッテの運用のほか、オフィス移転事例や賃料相場、オフィス調査なども行なっております。