マーケティング部
マネージャー
大竹 由希
Yuki Otake
- サービス開発運営
- DX
- マーケティング
- 座右の銘
- 袖振りあえば多生の縁
- ハマっていること
日本酒
高校卒業後、アパレルで販売・店舗運営を経験した後、百貨店展開しているラグジュアリーブランドへ転職。同じく販売・店舗運営を行い、赤字店舗の立て直しも経験。アパレルを極めるか、視野を広げるかを迷った末、リクルートのトップパートナーで営業に挑戦。リーダー職を務めながら社内のランキングでは上位をキープし続け、12月にIPPOへ入社。
メンバーインタビュー
-
現在担当している業務の内容を教えてください。
主に自社サービスサイト・ハイッテの改修、記事作成、SNS更新をしています。
また、ライブ配信事業ではイベント企画運営、広告作成運用やスカウトマネージメントを行い、EC事業ではカスタマー対応、サイトの改修なども担当しています。
所属しているITソリューションの事業部内で、各自分担して都度対応しています。
-
入社する前はどんな仕事をしていましたか?また、IPPOに入社した理由も教えてください。
アパレル業界で販売・店舗運営業務を経験したあと、リクルートのトップパートナーとして法人営業とリーダー業務を行っていました。
IPPOに入社したのは新しいことに挑戦したかったからです。
リクルートの営業時代に不動産会社と接する機会があり、不動産の古い慣習や体質が残る会社が多い中、IPPOは不動産×ITを主軸にしている新しい会社というところに惹かれました。
加えて、ECサイト事業として展開しているラピスを以前から知っていて、認知度が確立された会社に勤務する安心感も魅力でした。
-
過去の経験が活かされている部分はありますか?
営業経験と店舗運営経験です。
売上確保の考え方や合理的な進め方は活きています。また、顧客ニーズの収集・サイト運営を営業担当の目線に立って行えることも強みです。
-
IPPOに入社して感じた面白いところと難しいところはなんですか?
面白さ・難しさのそれぞれに共通して、不動産事業・ライバー事業・EC事業と多種多様の事業を経験できるところです。全ての事業が点で存在していて、線で繋げることが難しいですが、業務では何事にも挑戦することにしています。
-
仕事上で挑戦したいことは何ですか?
ハイッテの認知度を日本一にしたいです。
あらゆる企業が利用していて当たり前、となるような存在を目指したいです。
そのためにも、顧客のニーズを知ること、不動産の知識を日々取り入れることは心がけています。
-
部内の雰囲気を教えてください。
個人プレーではなくチームプレーで業務をするオープンな環境です。業務進捗はスプレッドシートで見える化していて、メンバー同士カバーし合っています。今後、メンバーが増えても継続していきたいです。
-
お金のことを気にせずに、好きなことができたら何をしますか?
一つは、ハイッテ経由でのみ依頼できる内装業者・インテリア業者の雇用または設立です。ハイッテの認知度を高めることに挑戦したく、ハイッテ付加価値の創出のために考えています。
もう一つは、美容・ファッションが一棟で完結するビル施設を作ることです。美容室・ネイルサロン・マツエク・エステ・アパレルショップなど。自分のメンテナンスがそこで完結するビルが理想です。
-
座右の銘、袖振りあえば多生の縁について
縁は大切にしようと常日頃から考えています。IPPOへの入社も良い縁にしていきます。