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イノベーションのきっかけともなるオフィスの移転は、単なる引越しではなく事業拡大やブランディングなど様々な理由で行われます。目的を明確にせず移転すると資金と時間の多大な損失になることも…。
この記事では実際に様々な規模の企業が抱えるオフィスの課題やそれを解決した移転事例を詳しくご紹介します。
\居抜きオフィス・セットアップオフィス物件更新情報/
2023年8月は新宿区(8件)、目黒区(4件)、千代田区(16件)、渋谷区(5件)、文京区(0件)、中央区(13件)、品川区(4件)、港区(6件)、豊島区(0件)、東京その他(0件)で新着オフィス物件合計56件を公開されています!7月公開のオフィス物件は合計64件です。こちらも併せて、ご覧ください。
※()内は8月に追加された新着物件数です。随時、オフィス物件は追加されます。
※毎週更新【8月28日(月)更新】
オフィスを構える目的や理由・メリットは?
リモートワークが普及した今、企業がオフィスを構えることには様々な背景があります。オフィス新設・移転前に課題に関連した目的や理由を明確にしておくことで、費用対効果を最大化させることができるでしょう。この章では、企業が実際に感じているオフィスの課題をご紹介します。
企業ブランディング
企業ブランディングとは、「その企業がどのような企業なのか、何を成し遂げどのような価値を提供するのか」など企業の社会的価値や体質・機能などを表す効果があります。例えば「りんごのマーク」と言えば「Apple社」であり、ひいては顧客からブランドイメージや愛着心をも生み出します。
オフィスに関連した企業ブランディングとは、所在地や内装などでその企業が果たすべき使命やコンセプトをオフィスへ落とし込み、具現化することです。自社のストーリーを立ててオフィスに反映することで、言葉で説明しなくとも感覚で企業価値を伝えることができます。
生産性向上のためのレイアウト変更
毎日過ごすオフィス環境は生産性に大きく影響します。「集中したいけど周囲の音が気になる」「もう少しスペースが欲しい」など社員が働きにくいと感じている場合、レイアウトを工夫したり、改装工事をする必要があるかもしれません。最近では、ABW:Activity Based Working(業務に合わせて働く場所を問わない自由なワークスタイル)を意識したフリーアドレス制度を取り入れたり、働きやすい環境を求めレイアウトを変更する事例も増えています。
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採用力の強化
採用力の強化を目的(理由)とした、魅力的かつ機能性も考慮したオフィスづくりをする企業が増加しています。例えば、同業界の企業が同条件で求人を出している場合、求職者は両社を比較する傾向にあります。その際に働き方改革に即した魅力的なオフィスをはじめとする生産性を高く保ちながら働ける環境は、より優秀な人材を獲得できる可能性が上がります。企業が優秀な人材を獲得したいと思うのと同じように求職者もより良い職場環境で働きたいと考えます。そのような状況を理解した上で、オフィスを通じて対象となる求職者が働きたいと思う企業(環境)となれるかが、優秀な人材を獲得する重要なポイントです。
コミュニケーション向上のための減床
社員数に対してオフィスが広すぎる場合、物理的な距離が離れることでコミュニケーションが希薄になるケースがあります。気軽に話しかけられる環境は、スピードを上げて密な連携をする上でも大切です。
在宅勤務・出社のハイブリッドな働き方
最近では、ハイブリッドワークの普及により前向きな縮小移転を計画する企業も増えています。リモートとオフライン双方のメリット・デメリットや、事業特性や自社の状況を踏まえて検討しましょう。
【関連記事】オフィス移転の理由とは?移転の重要性、成功させるポイント解説!
課題別オフィス移転事例
オフィスに抱える課題を解決したオフィス移転の事例を、移転担当者または代表から伺った生の声をご紹介します。弊社が携わった「ハイッテ by 株式会社IPPO」以外では読めない事例を是非ご参考にしてください。
コミュニケーション強化のオフィス移転事例
freeeサイン株式会社はグループ会社であるfreee株式会社の移転に伴い、グループとしてのシナジー効果を最大化し、コミュニケーションの促進、サービスの成長を加速させる狙いで移転を計画。結果として出社率が向上し、顔を合わせることで自然とコミュニケーション量も増えたことにより、人間関係の醸成に繋がったり、仕事のヒントが得られたりと大きなメリットを感じていただくことができました。
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コミュニケーション頻度を上げ、急成長フェーズへ | freeeサイン株式会社 #61
採用力強化のオフィス移転事例
ACALL株式会社は前オフィスのキャパシティがオーバーしたことに加え、同社のミッションを具現化できる「基地」を求め移転を決意。エントランスから貸室内に至るまで美しい内装や材質にこだわったオフィスに移転したことで、自信をもってクライアントを対応できるようになったと感じています。会社見学や採用面接でも応募者が来社した際の反応がとても良く、応募数・内定承諾率も格段に向上しました。
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千代田区の中でも神保町は周辺に比べて、賃料がリーズナブルだワン!
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来訪数増によるセールス増、社員の出社率も改善|ACALL株式会社 #10
生産性向上のオフィス移転事例
株式会社Success Holdersは利用者からの評価が高いシェアオフィス「WeWork」に移転した同社。WeWorkは共有部が充実しており、自社の占有部(オフィス)以外の場所で、その日の気分や業務内容に応じて場所を変えて働けるようになりました。このことで気分転換にもなり作業効率も変化、全体の生産性はもとより創造性も向上したといいます。生産性に課題を感じている場合に参考にしたい事例です。
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コスト削減と生産性向上の両立を実現 | 株式会社Success Holders #60
ブランディング強化のオフィス移転事例
株式会社REJECTは内装だけでなくチェアやデスク、インターネット回線などにこだわり、プロe-スポーツチームにおいて国内最高の空間を選手に準備・提供することができたという同社。コンセプトを体現するデザインにもこだわった新オフィスへ移転後、メディア取材が殺到。採用枠に対して応募者数も急激に増加しました。選手からも競技に集中できると好評で、移転後にはNTTドコモが主催するリーグで優勝を果たし、「国内トップクラスのプロeスポーツチームREJECT」というオフィスを通じて企業ブランディングを実現しています。
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取材殺到!ブランディングと一体感を生み出したオフィス|株式会社REJECT #39
働き方改善したオフィス移転事例
Crezit Holdings株式会社は面積1人あたり3坪が快適といわれている中、移転前はいわゆる「すし詰め状態」であったため、エンジニアが集中しづらい環境でした。移転後は1人当たりのスペースを広く確保でき、出社すると生産性が落ちる状態を改善することができました。さらにレイアウトもリニューアルし、フリーアドレス制を導入したことで自ら出社する従業員が増えて、モチベーションが保てる環境を社員が選ぶことができるようになりました。働き方を見直し、社員のパフォーマンス最大化に注目した参考にしたい事例です。
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どう働きたいかで作るオフィスへ|Crezit Holdings株式会社 #70
周辺環境を重視したオフィス移転事例
株式会社Natureは移転前は渋谷を拠点としていた同社は、「自然との共生をドライブする」というミッションを具現化するため、自然が豊富な周辺環境を求め移転しました。移転後は内装にもこだわり、同社が大切にする透明性を体現。働き方が多様化していくなかで柔軟な思考でコミュニケーションを促進し、密度を高く保つことに注力しています。
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メンバーの意見を参考に新たな制度や環境作りを|株式会社Nature #34
「費用が高い」「採用率が悪い」そのお悩み、居抜きオフィスで解決できるかも?
レイアウトひとつで社員の採用率や定着率が改善することも!?事業や業界事情により異なるレウアウトは生産性にも大きな影響があり、その後の事業成長速度にも寄与します。また、移転の検討段階からレイアウトを計画的に考えることで、移転工数も大幅に削減が可能です。新しいオフィス•事務所移転の形である、居抜きによる賃貸オフィスへの移転を考えてみませんか?
居抜きオフィス・事務所移転 (個別)無料相談会を開催中!
株式会社IPPO(イッポ)ではオフィス移転を単なる「引越し」ではなく、企業価値を高める「重要なプロジェクト」のひとつと考えています。
【居抜きオフィス・事務所移転(個別)無料相談会の特徴】
- 無料でプロにオフィス移転の相談に乗ってもらえる
- 必要書類の各種届出・手続きが全てわかる
- 最新の居抜きオフィス情報をご提供(居抜きあり)
- 多くの企業が陥る「失敗するポイント」がわかる
今回、お客様からご要望の多かった「失敗しない」居抜きオフィス移転を実現する、居抜きオフィス移転(個別)無料相談会を開催することを決定しました。スケジュールの遅れは企業価値の毀損や想定外の支出につながります。ぜひお役立てください。
まとめ
弊社が携わったお客様の移転事例をご紹介いたしました。オフィス移転において、企業文化や事業特性によって移転先に求める条件や目的は様々です。自社の特性や成し遂げたいことを正確に把握し、基づいた条件を仲介会社に対しても明確にしておくことは、スムーズな移転を行う上で非常に重要といえます。
営業担当者 / ハイッテ編集部 監修者
取締役
大隅識文(osumi norifumi)
宅地建物取引士【東京都知事:第237969号】
中央大学卒業後、マスメディア向け制作会社に入社し経営にも携わる。その後不動産仲介会社に転職し、共同創業者として2018年IPPO(イッポ)を設立。ベンチャー企業が登壇する「Morning Pitch(モーニングピッチ)」の運営に長年携わる。2000社以上の繋がりからお客様同士をマッチングさせることも。シード・アーリー期のスタートアップ企業から上場企業まで移転取引社数は500社以上、うち居抜きのオフィス移転の取引実績は200社以上に達する。