目次
元々「モノ」が好きで、「物と人がよりよく出会えるサービスを提供していきたい」という思いからサービス展開をしている同社。3回目の移転となった今回、代表の齊藤さんにお話を伺いました。
<プロフィール>
代表取締役
齊藤 壮氏
<事業内容及びサービス概要について>
Webサービスの企画・開発・運営
オフィス移転前
オフィスを移転するきっかけ
業務拡大にあたり採用を強化する必要があったのですが、以前のオフィスでは正社員9名と、アルバイトの方数名で、全員出社するとパンパンな状態でした。そのため、もう少し広いオフィスに移転する計画を立てていました。
現在のオフィスでは、従業員25名ほどですが、適度にスペースに余裕があって過ごしやすくなりました。
物件選定の条件
2020年7月にオフィス移転の検討を始めて、具体的なイメージを掴むために2件程内見をしました。しかし、「ここだ!」と思うオフィスもなく一旦保留になりました。しかしその後、採用が進み移転の緊急度が増したため、秋冬に4件程内見をして、2021年3月に現在のオフィスに移転しました。
オフィスの決め手
一番はアクセスの良さです。飯田橋駅と九段下駅合わせて7路線使える点が最大の魅力だと思います。また、今回のオフィスでは、業務スペースとリラックススペースを設けることができたため、ゆとりのある空間をつくることができました。以前のオフィスだと、机の間隔が狭かったため、オフィスチェア同士がぶつかったり、休憩スペースとMTGスペースが同じだっため、業務スペースで休憩を余儀なくされていましたが、今はすべての問題が解決しています。
ランチ場所の多さも魅力の一つです。コンビニやチェーン系のお店だけではなく、質の高い個人店が多く、定食屋さんが多いのは助かります。
ラーメン屋さんも多いのも、個人的にはうれしいポイントです。
オフィスを移転した後について
オフィス移転後の変化
就業スペースが広くなったので、ゆとりを持って集中して働けています。そして、今回新たに会議室を設けたので、来客対応や面談がしやすくなりました。
山手線沿線はどうしてもオフィス通勤のしやすさに個人差がでますが、飯田橋は東西南北どこからでも通いやすく、メンバーも満足してくれていると思います。
オフィスのお気に入りポイント
打ち合わせなどで外出しやすくなったところが気に入っています。渋谷や新宿、溜池山王や大手町など、すべて乗り換え無しでいけます。
また、私はほぼ毎日出社しているので、ランチに困らないのもありがたいですね。あとは、今回始めてオフィスっぽいビルに入居したので、セキュリティ面も安心になりました。オフィスのレイアウトでは、就業スペースと、リラックススペースを分けたことで、メリハリをつけて働けますし、社内イベントを開催しやすくなりました。仕事終わりに軽く飲んでコミュニケーションをとったり、四半期毎にみんなで飲み会を開いたりしています。
リモートワーク移行に伴いフリーアドレス化したことで個人の荷物置き場も新設しました。無印良品の棚を組み立てカゴを設置し、個人用のロッカーのような感じで使えるようにしています。就業後に、デスク周りがごちゃつかないのでオススメです。
移転して見えた改善点や後悔
移転して大変だったこと
トイレがきれいになってよかったのですが、実は配管がボロボロで一度浸水騒ぎになったことです。どうやら配管の設計が少しよろしくないようで・・・築年数をあまり考慮しなかったので、次回以降はそのあたりもチェックしないといけないなと思いました。
あとは会議室の壁をスチールではなくアルミにしたのですが、防音性が想像より悪かったです。少々高くてもスチールにしたほうがよかったです。初めて内装を入れたのでそういった知識がなく、次回からは気をつけようと思います。
今思えばやっておけばよかったこと
結構計画的にできたかなと思うので、特にないです。ネットワーク環境なども弊社のCTOが用意周到に準備してくれたおかげで、オフィス移転後、すぐに稼働に入れたのでよかったですね。
オフィスを構える理由
現在のオフィスの稼働状況
週1出社、あとはリモートです。リモートでも問題なさそうなので、今後はフルリモートにする予定です。ただ、出社した方が集中出来る、パフォーマンスを発揮できる、というメンバーもいるので、そういう人は出社できる環境を用意しています。
ちなみに、週1度ある出社日をMTG集中DAYにしており、それ以外の日に余計なMTGが入らないで業務に集中できるようにしています。
オフィスの価値
まだ未成熟企業なため、ディスカッションが必要なシーンも多々あり、なにかあったらみんなが集まって仕事できる「ホーム」としてのオフィスをイメージして、オフィスを構えています。リモートワークの良さもコロナ以降認識しましたが、リアルの良さも同時に認識できました。今後も、オンライン、オフラインそれぞれの良さを活かした環境をつくっていきたいと考えています。
オフィス移転を検討している方へのアドバイス
現在のオフィスはトイレがオフィス内にあるのですが、廊下などの共有スペースにあった方がいいかもしれません(笑)水回りのトラブルをオフィス内で抱えるのはだいぶ大変です・・・。あと、飲食店が近くにあると、換気時に匂いが漂ってくるので気をつけてください。ここも下にご飯屋さんが入ってくるのですが、オフィスの換気がしっかりしすぎていて、美味しそうなニンニク臭が漂ってくることがあります(笑)
ハイッテ編集部からの一言
木の温もりと、ネイビーの柱がおしゃれなオフィスでした。坪単価が比較的安く、アクセスよし、ランチ充実の飯田橋は狙い目です!
株式会社IPPO(イッポ)ではオフィス移転を単なる「引っ越し」ではなく、企業価値を高める「重要なプロジェクト」のひとつと考えています。
- 人員の採用計画をどうするか
- 企業ブランディングの向上をどのように行うか
- 従業員エンゲージメントを向上させるには
株式会社IPPOはお客様の経営戦略や想いに寄り添い、将来の発展を第一に考える提案をおこなっております。
スタートアップ・ベンチャー企業のオフィス移転に強みを持ち、都心オフィス仲介実績1500件を誇る、オフィスマーケットを熟知した経験豊富なメンバーが、オフィス移転を円滑に進行するよう全力でサポートいたします。
営業担当者
シニアセールス
山岸耕(yamagishi ko)
大東文化大学卒業後、NGO団体に所属。夢や希望を持った人をサポートすることにやりがいを感じ、スタートアップへのサポートが強い株式会社IPPO(イッポ)へ参画。VC(ベンチャーキャピタル)との親交が深く、アクセラレータープログラムなどイベントにも多数参加。VCとのアライアンスに携わっており、スタートアップへVCの紹介も行っている。また、オフィス移転レクチャーを勢力的に開催。顧客の相談役として厚い信頼を受けており、顧客の上場数は2022年度社内NO.1。