オフィスの居抜き入居・退去ならハイッテTOP > コラム > その他 > オフィスのデッドスペースを時間貸しで有効活用?方法と注意点
オフィスのデッドスペースを時間貸しで有効活用?方法と注意点

オフィスのデッドスペースを時間貸しで有効活用?方法と注意点

更新日:2023.09.14  公開日:2021.11.05

コロナ禍におけるオフィスのあり方、活用方法の見直しが進む中、IT活用などの時代の流れも手伝い、常にオフラインでコミュニケーションを行う必要性の見直しも同時に進んでいます。そのため保有する不動産や自社ビル、オフィスの一部が使われずに、空き部屋、空きスペースとなるケースは珍しくありません。

「所有」から「共有」への流れは消費意識として定着しつつある現在、「オフィスにおけるスペース」についてもシェアリングが一般化してきていると言えるでしょう。そこで今回はオフィスの空きスペースの活用事例についてご紹介していきます。

居抜きオフィス・セットアップオフィス物件更新情報

2023年8月新宿区(8件)目黒区(4件)千代田区(16件渋谷区(5件)文京区(0件)中央区(13件)品川区(4件)港区(6件)豊島区(0件)東京その他(0件)で新着オフィス物件合計56件を公開されています!7月公開のオフィス物件は合計64件です。こちらも併せて、ご覧ください。
※()内は8月に追加された新着物件数です。随時、オフィス物件は追加されます。
※毎週更新【8月28日(月)更新】

空きスペースの活用事例

シェアオフィス・コワーキングスペース/レンタルオフィス

オフィスの使用していない部屋をコワーキングスペースとして開放している企業もたくさん。場所によっては既存社員と外部からのコワーキングスペース利用者間でのコミュニケーションが発生し、ビジネスに発展することもあります。ここ数年、リモートワークを推奨する企業も増える中で新たなオフィスの形態として、シェアオフィス・コワーキングスペース(複数の企業や個人がワークスペースをシェアして使うオフィス)が広く普及してきています。

また、時間ではなく、月や年単位でオフィス空間を貸し借りするレンタルオフィスなども。駅近や、都心に近い場所は高い需要があり、創業期のスタートアップ企業やベンチャー企業などに人気のようです。ただし、ビルオーナーや貸主の許可が必要になり、許可を取らずに運用するとトラブルのもとになります。コワーキング・シェアオフィスとして開放する前に、オーナーに相談してください。

コスト削減をしたいスタートアップ・ベンチャー企業におすすめだワン!

交流や業務提携機会の創出におすすめ

撮影スタジオ

撮影スタジオは写真や動画などのクリエイティブ作成を行なっている企業の活用が盛んです。観葉植物の手入れや雑貨、備品の掃除などに手間はかかってしまう可能性はありますが、継続して活用してもらえる可能性のある活用方法です。

ポップアップストア

ポップアップストアとは空きスペースや店舗の一部を利用して期間限定で出店する形式のショップのことです。もともとはイギリスなどで人気の店舗形式であり、売り上げはもちろん宣伝効果を狙ったものが多く見受けられます。InstagramやTwitterなどのSNSが普及していることもあり、ポップアップストアの出店によりSNSで一気に拡散させて認知を高めたり、商品やブランドのイメージを伝える機会として活用されることが多いでしょう。最近ではポップアップスペースを紹介するサイトも増えており、スペースを貸して収益化したい人と、スペースを借りてプロモーションしたいメーカーやリテーラーのマッチングもしやすくなっています。

トランクルーム

物置きのシェアサービスも拡大しています。物置きというとコンテナ型のトランクルームを借りるというイメージですが、オフィスの1室、スペースだったりなどを荷物預かりのスペースとして提供しているケースも増えています。利用者側としては従来型のトランクルームよりもリーズナブルに借りれるといったメリットが。スペースを貸し出す側としても、備品などをそろえる必要がなく極めて手軽に余ったスペースの有効活用が可能なのが嬉しいところ。マッチングのサービスがあるため、スペースを貸す際の告知も簡単に行えます。

\居抜きオフィス移転【無料】個別相談会/

スタートアップ•ベンチャー企業向けオフィス移転無料個別相談会(株式会社IPPO)

貸し出しの際のステップ

いざ空きスペースを貸し出そうと思っても、その後の運営や予約管理などを決めずにスタートしてしまうのはちょっと危険。まずは貸し出しを行うまでの基本的なステップを確認しておきましょう。

運営管理の担当者を決定する

「貸し出しサービスの掲載業務」「予約の受付業務(主にメッセージの確認と送信)」「当日の利用案内」「当日の利用者の質問の受付・鍵の受け渡し」などがあります。社外の方に利用いただくため、杜撰な対応や管理をしてしまうと非常に危険です。誰が何を行うのかを明確に決めておきましょう。

スペースの「利用ルール」を設定する

担当者が決まった後は、ルールを設計しましょう。利用者に守って欲しいルールを事前に決めておかないと、無秩序な運営になってしまう恐れがあります。

  • 貸し出し時間と曜日
  • 使用可能な備品の選定
  • 出入りが可能なエリア
  • 当日受付のフロー

などは最低限決定しておく必要があるでしょう。

また、当日は利用者に対し、受け入れ・お部屋へのご案内・スペースの利用に関するルールの説明も必要に。もちろん、人を介さず無人で行うことも可能です。その場合は、事前に設定した利用ルールをまとめて、室内に設置・掲示するなどし、利用者にとって分かりやすい状態を作りましょう。

\【無料ダウンロード】オフィス移転マニュアル(ガイド)/

オフィス移転マニュアル(ガイド)

必ずオフィスの「管理規約」「契約」の確認を。居住以外の用途制限の場合も

オフィスに空きスペースがあるからと言っていきなり利用者を探し始めるのは危険。なぜならばそのオフィスビルにはそのオフィスビルのルールがあるためです。そもそも貸し出し可能なのか、貸し出すとしたらどのような点を考慮すべきなのかを事前に確認しておくことで、不必要なトラブルを防止することが可能です。

管理会社の許可

賃貸で入居しているオフィスの場合は、オフィスを管理する管理会社に対し、第三者の出入りが前提となる「貸し会議室」としての貸し出し許可を得る必要があることも。最近では、テレワークによる出社人数の減少に対する理解も広まり、一定の条件で許可される事例が増えています。

社内に影響はないかどうか

社外に貸し出すことで、優先すべき社員の方の利用に差し障りがあってはいけません。時間貸しによる社内利用に影響がないか、あらかじめ、社内で確認し、運営方法について検討するようにしましょう。

管理規約と契約

賃貸物件内の居室や所有のマンションを貸し出す場合、建物の「管理規約」または「契約」に違反していないかの事前確認が必要です。とくに居住用マンションの場合は、建物の転貸禁止や居住用以外用途が制限されているケースも。事前の管理規約・契約の確認を怠ったばかりに、営業開始後にトラブルとなってしまったスペースもあるようです。管理規約または契約により、スペースの貸し出しが許可されていないと、ユーザーを募る各種サービスに登録できない可能性もあります。

十分に内容を検討し、不明点は管理会社や管理組合、賃貸の場合は物件のオーナーに確認しておきましょう。

同居者や近隣住民などへの事前説明

マンションなどの集合住宅や住宅地などの場合は、レンタルスペースを開始する前に、必ず近隣住民の方の理解を得ることが必要と言えるでしょう。また、同居の方や共同で保有する方がいる場合も同様です。特にパーティー目的で建物を貸し出す場合は、騒音やゴミのトラブルが起きにくいような運営方法をしっかり検討し、近隣にお住まいの方に丁寧な事前説明をしておきましょう。

時間貸しでは寝具の提供に注意

スペースの時間貸しでは、ベッドやふとん類などの寝具の提供に注意が必要です。利用者に寝具を提供するには「旅館業」の許可が必要。そのため、レンタルスペースで寝具を提供した場合は、「旅行業法」違反となってしまう場合も考えられます。スペースの備品・設備として寝具の提供はしないことはもちろんですが、各サービス登録においても、「寝具が写り込んだ写真」や「寝具を利用可能である旨の文言」は掲載できないこともあるため、十分に注意してください。

ホテルや旅館、簡易宿泊施設であれば、すでに旅館業法上の許可を取得しているため、寝具付きのスペースとして時間貸しすることが可能です。その場合は、スペースの登録時に「旅館業許可証」の提出を求められる可能性があります。

また、民泊施設に関しては、自治体によっては時間貸しができない場合も。スペースの所在する自治体に確認をとることが必要です。

居抜きオフィス・事務所移転 (個別)無料相談会を開催中!

株式会社IPPO(イッポ)ではオフィス移転を単なる「引越し」ではなく、企業価値を高める「重要なプロジェクト」のひとつと考えています。

【居抜きオフィス・事務所移転(個別)無料相談会の特徴】

  • 無料でプロにオフィス移転の相談に乗ってもらえる
  • 必要書類の各種届出・手続きが全てわかる
  • 最新の居抜きオフィス情報をご提供(居抜きあり)
  • 多くの企業が陥る「失敗するポイント」がわかる

今回、お客様からご要望の多かった「失敗しない」居抜きオフィス移転を実現する居抜きオフィス移転(個別)無料相談会を開催することを決定しました。スケジュールの遅れは企業価値の毀損や想定外の支出につながります。ぜひお役立てください。

\居抜きオフィス移転(個別)無料相談会はこちら/

スタートアップ•ベンチャー企業向けオフィス移転無料個別相談会(株式会社IPPO)

まとめ

今回はオフィスの空きスペースの活用に関してご紹介してきました。空きスペースをどのように活用するのかはその企業の自由ではありますが、ビルの規約や管理会社との契約形態、従業員などのことも十分考慮してから空きスペース活用を検討するようにしましょう。トラブルのない空きスペース活用の参考になれば幸いです。

東京で居抜き入居をご検討の方

内装費用をかけずに入居可能!

100坪の場合2500万円が最大0円に

東京で居抜き退去をご検討の方

原状回復費用をかけずに退去可能!

100坪の場合1000万円が最大0円に

ハイッテを使うポイント

  • POINT 01東京で居抜き入居ができる

    東京の居抜きオフィス物件が多数掲載されているだけではなく、非公開の居抜きオフィス提案も受けられる!

  • POINT 02東京で居抜き退去ができる

    東京の現入居オフィス物件情報をハイッテに掲載することで居抜きでの退去が可能!

  • POINT 03自社にあったオフィス
    移転の提案を受けられる

    自社の社員数や働き方、リモートワーク率なども加味した最適なオフィス移転の提案を受けられる!

ハイッテの居抜きオフィス移転なら、
移転費用最大0円。期間短縮。
SDGsに貢献にできる。

オフィス・事務所の居抜き退去・入居ができる検索・掲載サービスです。
居抜き退去で原状回復費用を、居抜き入居で内装工事費用を大幅に削減!
採用戦略や事業運営に応じた、最適な移転提案でスタートアップ・ベンチャー企業の成長をサポートします。

お役立ち資料

オフィス移転の工数を1/3削減!レイアウトを考えるポイント(ガイド)

オフィス移転の工数を1/3削減!レイアウトを考えるポイント(ガイド)

オフィス移転マニュアル(ガイド)

オフィス移転マニュアル(ガイド)

移転で失敗しない!居抜きオフィス移転完全マニュアル(ガイド)

移転で失敗しない!居抜きオフィス移転完全マニュアル(ガイド)

本当にあった!居抜きオフィス移転トラブル事例5選(ガイド)

本当にあった!居抜きオフィス移転トラブル事例5選(ガイド)

移転チェックリスト

移転チェックリスト

解約通知書テンプレート

解約通知書テンプレート

オフィス・事務所移転をスムーズに進めるためのスケジュール(ガイド)

オフィス・事務所移転をスムーズに進めるためのスケジュール(ガイド)

5分でわかる原状回復!退去費用0円にする居抜きの魅力(ガイド)

5分でわかる原状回復!退去費用0円にする居抜きの魅力(ガイド)

総務担当者向け!オフィス移転社内ヒアリングシート

総務担当者向け!オフィス移転社内ヒアリングシート

まずは無料で相談
まずは無料で相談